我らの勝利だ!孫呉の旗を高らかに掲げよ!
2006年6月11日 ゲーム(三国志大戦、DM、その他)テスト勉強中・・・ではありません。
教科書見た瞬間全身の力が抜けて次の瞬間に2回痙攣して人形のように倒れこんだ。というわけではないですけども、それに近い状況になりかけました。
大戦2になってから孫呉は赤壁開戦時の季節・冬・・・ですね。
冬には東南の風などめったに吹かないので曹操も連環の計にたやすくかかってしまった、とかなんとか。
まあ実際に赤壁なんて起こったかなんてのはわかりませんが。
どうでもいい豆知識を1つ、手に入れたぞ!
大戦2になってからは蜀と魏とそのほかの勢力・・・に分断されました、二国志です。これはあれか。三国志演義の五丈原とかと同じように、呉とかは空気です。あってもなくても変わりませんってやつですか。
例えば呉の精鋭弓部隊で蜀と戦ったとしましょう。
槍相手なら弓は有利・・なはずなのですが、天水の麒麟児・姜維という武将によって状況が悪化してしまいます。
もし天水の麒麟児がいなくとも、なぜか槍が伸びるのでそんなに有利でもないんですよね。
もちろん弓は馬には勝てないんですよね。このゲームでは。
本来弓が馬に当たったら落馬するはずなんですけどね。そんなの気にしてたら三国志大戦 なんていうゲームはできないんですよね。
呉で戦っていくなら弓を少なめににした方がいいと思います。
弓をたくさん増やしても蜀相手にR姜維がいたら対処できません。
馬がいれば乱戦時に突撃すればなんとかなるかもしれません。
とりあえず呉は優秀な槍が増えたんでこれで戦えって事ですかね。
各兵種の優秀どころを考えてみる。
1コスト槍代表・・・UC孫桓
武力3知力6の火計で槍となかなか。矢印ハゲがかわいそうになってくるほどの性能。呉単で組んで1コストをなににするかな・・・と考えたとき大体来るのがこれ。
でもこの火計を頼りにしていくことはほぼ不可能でしょう。
知力2までなら一応殺せるんですけどね。たまに知力3が生焼けしてしまうらしいんでメイン計略にはほとんどできません。
ただ相手の反計を引き寄せれるかもしれませんし、呂布や知力2などの相手ならばこの火計は十分に役に立ちます。
たとえ他にR周瑜が入っていようとも、反計相手にはW火計としても役に立ちますし、呂布わら相手に周瑜が馬鹿の計により封じられたならこいつの火計が役に立ちます。「今だ、火を放て!」
こいつはやはり呉バラだけでなく呉全般に入るほど優秀かと。周姫より優秀な理由は槍である点と武力3。周姫の計略は範囲も大きくて士気5で打てる炎だけどためが長くて結構逃げられてしまう。
孫桓のスペック優秀だから開幕乙にも投入できるね。
孫桓のアイテムは迎撃ダメージ上昇。これで孫呉に敵する馬を迎撃しろ
他にコスト1で優秀な槍なら他に潘璋やカン沢など。
潘璋のアイテムは攻撃力も上がり迎撃ダメージ上昇。
スペックだけなら孫桓よりも強い。知力5の伏兵は賛否両論。ただ知力が低い相手にはかなりの抑制になる。
1.5槍代表・・・UC黄蓋
武力6知力4強化戦法と普通すぎる性能。
だが呉には武力6の槍はいなかった。そして今になって現れた。
総武力の底上げなどで役に立つ。開幕乙にも投入できるだろう。
アイテムは伏兵ダメージ減少。微妙
2槍代表・・・新R孫策
周泰と非常に迷った。馬孫策をいれたいときは周泰をいれるのもいいだろう。孫策が非常に台頭してきた理由はやはり計略。
孫策のため計略は2c硬直してしまうが、士気4の反計されない死なない漢の意地。ここらへんが周泰を完璧に食っているところだろう。
一騎打ちが多い槍に勇猛があるのもいい。アイテムは勇猛効果UPと最大兵力UP。ちなみに周泰のアイテムは迎撃ダメージUP+攻撃力UP。アイテムなら完璧に周泰が勝ってるね。やはりどちらを選ぶかはデッキとかによるだろう。ただどっちにしろ活躍してくれる強カード。両方いれるのも手かも。
2.5槍代表・・・SR孫堅
というかそれしかいないんだよね。
8/7 魅力勇猛 とどこかの赤ん坊抱えてる人と比較したら泣けてくるスペック。9/5 魅力勇猛ならよかったんだけどね。
計略は強力。範囲内の全員の武力を+8してくれる。っていまさら言わなくてもわかるか。カウントは9cくらいらしいけど実際はどうなんだろ・・・。
アイテムは計略時間UPと最大兵力UP。このアイテムがどう転がるか・・・。
3コス槍代表・・・いません
車輪の国じゃないんでな。あいにくそんなのはいない
馬
1コス馬代表・・・いません
呉は1コス馬がいません。これはひどい
1.5コス代表・・C祖茂
周瑜というのがいるけど排出停止になって祖茂しかいなくなった。周瑜も悪くないと思うんだけどな。とはいえ知力8の火計を放てるのは周瑜しかいなくなりました。スペックが悪いけどね、周瑜。祖茂はスペックは悪いというわけではないけど、孫武の身代わりより再起の擁護者のほうが強い。
ただ騎馬がほしければ投入するのもいいと思う。
アイテムは伏兵防御UP。微妙
2コス代表・・R孫堅
孫策の蛮勇7cなどもあるけども高知力だし、アイテムもってる孫堅の天啓は8cほど続くので強い。呉を使ってるとこれがないと安心して眠れませーん。というひともいる。
2.5コス代表・・SR孫策
知力が3になってしまった。それにより進撃が5cになってしまった。伏兵により一発退場あり。
白銀の獅子の使用士気が6になり相対的強化!などと騒がせてはくれなかった。6cから5cになってしまった進撃。撤退するというのにこれは不安要素だ・・・。
アイテムは突撃ダメージUP。これでどれだけ知力1を補えるか・・・とは言ってもそんなに増えないらしいけどね。
3コス代表・・・いません
3コス馬がほしければ魏にいってください。今大流行中の魏武曹操が待っています。
弓
1コス代表・・・呉夫人
他にもたくさんいますが、呉夫人がやはり優秀でしょう。
賢母からの計略コンボはかなり強力。前verでは賢母天啓が猛威を振るっていた。まあ今の士気5は少し重いと思うんだけどね。
アイテムは計略時間UP。
1.5コス代表・・・UC孫権
ここはかなり迷いました。自分の中でもっとも悩んだかな。
UC程普やR孫権なども優秀。他にもたくさん優秀どころはいます
柵魅という優秀なスペックに計略:守成の名君。
弱体化した守成の名君ですがこのスペックで前verのままだと確実にやばすぎたでしょうw
この計略は城を守る際にかなり優秀です。
とはいえども、R孫権の手腕もかなり広くなったので1.5は激戦地でしょう!
2コス代表・・・R甘寧
人によっては迷うところなんでしょうが結局こうなってしまいました。UC徐盛やR太史慈やR周瑜といった優秀どころはたくさんいます。R甘寧を選んだのはある意味特殊な計略だったから・・でしょう。乱戦状態でも弓を放てるというのは今まではありませんでした。大車輪戦法をなんとなく思い出してしまいます。
2部隊に拡散するだけでなく麻痺矢効果を持っている弓を射る。
とはいえども2コス弓は優秀どころが多いです・・。
三国志大戦ってのは強い武将を使うとかそういうわけではなく好きな武将や勢力を使うってところもひとつの醍醐味じゃないですか。そういったところからR甘寧にしました。
アイテムは射程距離UPと最大兵力UP。
2.5コス代表・・・SR太史慈
まさか・・・ありえない・・・などといった声が飛び交うかもしれませんが、SR呂蒙は弱体化してしまいました。さらに蜀が多かったり乱れ撃ちが上方修正されました。
乱れ撃ちをうまく生かせば士気4とは思えないほどの破壊力を見せてくれますよ
アイテムは計略時間UP。
3コス代表・・・SR周瑜
まあこれしかいないんですけどね。最期の業炎は威力が少し弱体化。範囲も横幅が少し細くなったかな?でも赤壁ほどじゃないです。今話題になってる大風との組み合わせはかなりやばいらしいですね。士気2から放たれる業炎はまさに叫喚。
アイテムは計略威力UPと最大兵力UP。
歩兵
1コスト・・・呂範
正直に言うと虞翻とか孫桓に居場所を奪われていますw
やはり歩兵ってのが痛いんだよな。今回の知力減少も痛手。
アイテムは最大兵力UP。微妙
1コスト以外はいません歩兵
攻城兵
2コスト・・・SR甘寧
正直なぜ排出停止になってしまったんだろう・・・と思う。
まあおそらく使用率が低かったからでしょうかね。
セガは2コスト以上の攻城兵を黒歴史にしたいらしくUC張コウも排出停止にしてしまいました。とはいえどもSR甘寧使いは結構いるもよう。袁軍にいる大将軍と組ませてみるのが面白そう。
総評・・・長文になってしまった。
馬が少なく槍がそこそこで弓が多すぎます。あとは2コストで武力8が弓と攻城兵にしかいないのが痛い。
1コスト馬の登場、2コスト武力8の槍とかの登場を結構待ってた人はいると思うんですけどね。SEGAは呉が嫌いだな、と思った瞬間。
さてテスト勉強してこよう
教科書見た瞬間全身の力が抜けて次の瞬間に2回痙攣して人形のように倒れこんだ。というわけではないですけども、それに近い状況になりかけました。
大戦2になってから孫呉は赤壁開戦時の季節・冬・・・ですね。
冬には東南の風などめったに吹かないので曹操も連環の計にたやすくかかってしまった、とかなんとか。
まあ実際に赤壁なんて起こったかなんてのはわかりませんが。
どうでもいい豆知識を1つ、手に入れたぞ!
大戦2になってからは蜀と魏とそのほかの勢力・・・に分断されました、二国志です。これはあれか。三国志演義の五丈原とかと同じように、呉とかは空気です。あってもなくても変わりませんってやつですか。
例えば呉の精鋭弓部隊で蜀と戦ったとしましょう。
槍相手なら弓は有利・・なはずなのですが、天水の麒麟児・姜維という武将によって状況が悪化してしまいます。
もし天水の麒麟児がいなくとも、なぜか槍が伸びるのでそんなに有利でもないんですよね。
もちろん弓は馬には勝てないんですよね。このゲームでは。
本来弓が馬に当たったら落馬するはずなんですけどね。そんなの気にしてたら三国志大戦 なんていうゲームはできないんですよね。
呉で戦っていくなら弓を少なめににした方がいいと思います。
弓をたくさん増やしても蜀相手にR姜維がいたら対処できません。
馬がいれば乱戦時に突撃すればなんとかなるかもしれません。
とりあえず呉は優秀な槍が増えたんでこれで戦えって事ですかね。
各兵種の優秀どころを考えてみる。
1コスト槍代表・・・UC孫桓
武力3知力6の火計で槍となかなか。矢印ハゲがかわいそうになってくるほどの性能。呉単で組んで1コストをなににするかな・・・と考えたとき大体来るのがこれ。
でもこの火計を頼りにしていくことはほぼ不可能でしょう。
知力2までなら一応殺せるんですけどね。たまに知力3が生焼けしてしまうらしいんでメイン計略にはほとんどできません。
ただ相手の反計を引き寄せれるかもしれませんし、呂布や知力2などの相手ならばこの火計は十分に役に立ちます。
たとえ他にR周瑜が入っていようとも、反計相手にはW火計としても役に立ちますし、呂布わら相手に周瑜が馬鹿の計により封じられたならこいつの火計が役に立ちます。「今だ、火を放て!」
こいつはやはり呉バラだけでなく呉全般に入るほど優秀かと。周姫より優秀な理由は槍である点と武力3。周姫の計略は範囲も大きくて士気5で打てる炎だけどためが長くて結構逃げられてしまう。
孫桓のスペック優秀だから開幕乙にも投入できるね。
孫桓のアイテムは迎撃ダメージ上昇。これで孫呉に敵する馬を迎撃しろ
他にコスト1で優秀な槍なら他に潘璋やカン沢など。
潘璋のアイテムは攻撃力も上がり迎撃ダメージ上昇。
スペックだけなら孫桓よりも強い。知力5の伏兵は賛否両論。ただ知力が低い相手にはかなりの抑制になる。
1.5槍代表・・・UC黄蓋
武力6知力4強化戦法と普通すぎる性能。
だが呉には武力6の槍はいなかった。そして今になって現れた。
総武力の底上げなどで役に立つ。開幕乙にも投入できるだろう。
アイテムは伏兵ダメージ減少。微妙
2槍代表・・・新R孫策
周泰と非常に迷った。馬孫策をいれたいときは周泰をいれるのもいいだろう。孫策が非常に台頭してきた理由はやはり計略。
孫策のため計略は2c硬直してしまうが、士気4の反計されない死なない漢の意地。ここらへんが周泰を完璧に食っているところだろう。
一騎打ちが多い槍に勇猛があるのもいい。アイテムは勇猛効果UPと最大兵力UP。ちなみに周泰のアイテムは迎撃ダメージUP+攻撃力UP。アイテムなら完璧に周泰が勝ってるね。やはりどちらを選ぶかはデッキとかによるだろう。ただどっちにしろ活躍してくれる強カード。両方いれるのも手かも。
2.5槍代表・・・SR孫堅
というかそれしかいないんだよね。
8/7 魅力勇猛 とどこかの赤ん坊抱えてる人と比較したら泣けてくるスペック。9/5 魅力勇猛ならよかったんだけどね。
計略は強力。範囲内の全員の武力を+8してくれる。っていまさら言わなくてもわかるか。カウントは9cくらいらしいけど実際はどうなんだろ・・・。
アイテムは計略時間UPと最大兵力UP。このアイテムがどう転がるか・・・。
3コス槍代表・・・いません
車輪の国じゃないんでな。あいにくそんなのはいない
馬
1コス馬代表・・・いません
呉は1コス馬がいません。これはひどい
1.5コス代表・・C祖茂
周瑜というのがいるけど排出停止になって祖茂しかいなくなった。周瑜も悪くないと思うんだけどな。とはいえ知力8の火計を放てるのは周瑜しかいなくなりました。スペックが悪いけどね、周瑜。祖茂はスペックは悪いというわけではないけど、孫武の身代わりより再起の擁護者のほうが強い。
ただ騎馬がほしければ投入するのもいいと思う。
アイテムは伏兵防御UP。微妙
2コス代表・・R孫堅
孫策の蛮勇7cなどもあるけども高知力だし、アイテムもってる孫堅の天啓は8cほど続くので強い。呉を使ってるとこれがないと安心して眠れませーん。というひともいる。
2.5コス代表・・SR孫策
知力が3になってしまった。それにより進撃が5cになってしまった。伏兵により一発退場あり。
白銀の獅子の使用士気が6になり相対的強化!などと騒がせてはくれなかった。6cから5cになってしまった進撃。撤退するというのにこれは不安要素だ・・・。
アイテムは突撃ダメージUP。これでどれだけ知力1を補えるか・・・とは言ってもそんなに増えないらしいけどね。
3コス代表・・・いません
3コス馬がほしければ魏にいってください。今大流行中の魏武曹操が待っています。
弓
1コス代表・・・呉夫人
他にもたくさんいますが、呉夫人がやはり優秀でしょう。
賢母からの計略コンボはかなり強力。前verでは賢母天啓が猛威を振るっていた。まあ今の士気5は少し重いと思うんだけどね。
アイテムは計略時間UP。
1.5コス代表・・・UC孫権
ここはかなり迷いました。自分の中でもっとも悩んだかな。
UC程普やR孫権なども優秀。他にもたくさん優秀どころはいます
柵魅という優秀なスペックに計略:守成の名君。
弱体化した守成の名君ですがこのスペックで前verのままだと確実にやばすぎたでしょうw
この計略は城を守る際にかなり優秀です。
とはいえども、R孫権の手腕もかなり広くなったので1.5は激戦地でしょう!
2コス代表・・・R甘寧
人によっては迷うところなんでしょうが結局こうなってしまいました。UC徐盛やR太史慈やR周瑜といった優秀どころはたくさんいます。R甘寧を選んだのはある意味特殊な計略だったから・・でしょう。乱戦状態でも弓を放てるというのは今まではありませんでした。大車輪戦法をなんとなく思い出してしまいます。
2部隊に拡散するだけでなく麻痺矢効果を持っている弓を射る。
とはいえども2コス弓は優秀どころが多いです・・。
三国志大戦ってのは強い武将を使うとかそういうわけではなく好きな武将や勢力を使うってところもひとつの醍醐味じゃないですか。そういったところからR甘寧にしました。
アイテムは射程距離UPと最大兵力UP。
2.5コス代表・・・SR太史慈
まさか・・・ありえない・・・などといった声が飛び交うかもしれませんが、SR呂蒙は弱体化してしまいました。さらに蜀が多かったり乱れ撃ちが上方修正されました。
乱れ撃ちをうまく生かせば士気4とは思えないほどの破壊力を見せてくれますよ
アイテムは計略時間UP。
3コス代表・・・SR周瑜
まあこれしかいないんですけどね。最期の業炎は威力が少し弱体化。範囲も横幅が少し細くなったかな?でも赤壁ほどじゃないです。今話題になってる大風との組み合わせはかなりやばいらしいですね。士気2から放たれる業炎はまさに叫喚。
アイテムは計略威力UPと最大兵力UP。
歩兵
1コスト・・・呂範
正直に言うと虞翻とか孫桓に居場所を奪われていますw
やはり歩兵ってのが痛いんだよな。今回の知力減少も痛手。
アイテムは最大兵力UP。微妙
1コスト以外はいません歩兵
攻城兵
2コスト・・・SR甘寧
正直なぜ排出停止になってしまったんだろう・・・と思う。
まあおそらく使用率が低かったからでしょうかね。
セガは2コスト以上の攻城兵を黒歴史にしたいらしくUC張コウも排出停止にしてしまいました。とはいえどもSR甘寧使いは結構いるもよう。袁軍にいる大将軍と組ませてみるのが面白そう。
総評・・・長文になってしまった。
馬が少なく槍がそこそこで弓が多すぎます。あとは2コストで武力8が弓と攻城兵にしかいないのが痛い。
1コスト馬の登場、2コスト武力8の槍とかの登場を結構待ってた人はいると思うんですけどね。SEGAは呉が嫌いだな、と思った瞬間。
さてテスト勉強してこよう
コメント