わかる人にはわかるネタですw
三国志大戦の話ですが、13州から抜け出せません
まあ水曜以来やってませんけどねw
まさに進まないときを彷徨っています!

今日は三国志大戦の全国大会がライブ配信されていました

ということでゲーセンいこうと思ったがやめた

感想

見ていてわかったけど、苦手なデッキ相手でもスキルと立ち回りでなんとかなる・・・と思えた試合が多かった。
大軍師の槍撃さばきや状況判断の的確さ、部隊を大切にする立ち回り、そういったのを的確にこなすことで苦手なデッキ相手でも最善を尽くす。
惜しくも準決勝では悪鬼人馬の瞬間武力の高さに主力と舞った甘皇后が撤退させれてしまい敗れてしまいましたが、人馬対策の増援の法などに感動しました

というか6枚デッキが多くてなんか使いたくなってきました。4枚デッキでは天井が低いと誰かが言ってたし

で、STO大軍師を破ったYO3氏の人馬騰が優勝しました
称号は「炎帝」でした。ぽけもそ?とか思ってしまったオレがいる。実際は

神農-別名炎帝 中国神話に登場する王。
三皇五帝という時代の三皇の一人。人間の身体に牛の頭を持っていたとされる。

これがもとでしょうかね?まあ真相はわかりません。
明日こそゲーセンにいくy・・・!
人馬増えたらやだなあ、馬スキルがあまりない人相手だとそれなりに戦えるからいいんだけども。

今はギルティもメルブラもそれなりにやる気がありますが、キャラに迷走中であります

-三国志大戦
大会の感想でも前述したように、枚数の多いデッキを使ってみたくなった
というより呉の1コス勢がかっこよすぎなんだよな、いろんな意味で。
これが我らの戦術よ、ガタが来たか、ありえない、策を使います
とかそこらへんがかっこいい。
ということで呉で6枚デッキを作りたくなりました。
呉で6枚・・・天啓、屍手腕・・・などか。流行に流された人間と思われるのは嫌だな。。他になんかないかな・・

というわけで遠弓舞6枚ってのを考えてみた。
弓4槍2、もしくは弓5槍1あたりが妥当でしょうか。馬もほしいところだけどもオレはよく刺さるし、甘寧や周泰の強さも一線級。
馬だと迎撃されて一気にペースを握られるということもありえるので。
考えてみたパターン
R甘寧、R周泰、UC韓当、C潘璋、UC大喬、SR周姫
R甘寧、R周泰、UC韓当、UC孫桓、UC大喬、C朱治
R甘寧、R太史慈、UC韓当、R呉国太、UC大喬、UC孫桓

2、1.5、1.5、1、1、1のパターンもあるけど微妙。
程普の遠弓戦法の意味があまりない。
R甘寧、UC程普、R馬周瑜、C潘璋、UC大喬、UC韓当
ネタだな

脳内
遠弓舞は攻城がいれにくい、ので
どうしても攻城をいれたいときに大風戒めみたいな攻めかたをして攻城をいれる。そこから遠弓舞で守る。なども新たな方法かもしれない、と考えた。

開幕雄飛と同じように結構通じづらいかも。対処法が割と簡単なんだよな。戒めバンバン打てるわけでもなし。

遠弓双弓麻痺矢戦法は可能性を秘めてると思うんだけどなー。
割と開拓されていないところを見ると、人馬とか多すぎて弓自体が使いづらい状況になってるのと舞ってもそこまで脅威にならないってこととかが引き金になってるのかな・・。

ひとまずはこれで新しい道を拓くよ
R甘寧、R周泰、UC韓当、C潘璋、SR周姫、UC大喬

むりぽだったらすぐに呉4に帰ってきますw
意思が弱いオレだめぽ

なんかキャラに迷走したりデッキに迷走したりとそんなんばっかな日記だなちくしょう

コメント