なんていうか、なにかこんなに開催されても色々と困るんですよね。頂上見ようと思うときに大会結果が長いとかそういうのも含めて。

では本題。

1:弓兵限定戦
射程距離UP持ちの戦器をたくさん導入したかったけど、そんなわけにはいかなかった。

とりあえずメタの中心として、蔓延るのは遠弓2種類。それに乱れ撃ちを組み合わせたもの。他にダメ計や徒弓。遠弓舞や大水計には徒弓で対処ができるが、徒弓は乱れ撃ちに無力。

ただ問題は遠弓使うと、相手が引きこもってくるので、それに対処できるなにかが必要になってくるかもしれない。
旧のUC大喬などがあれば膠着状態を解除できる。
防衛戦に自信があるなら入れれば役に立つかも。
俺はローテの鬼ってわけでもないので、入れないがw

というわけで、デッキを考えた。

SR太史慈、R周瑜、R蒋欽、UC韓当、C朱治

乱れ撃ち、徒弓、ダメ計をある程度対策。ただ全てに完全有利がつくわけではない。純粋な遠弓ごり押しとかにも強くはない。

2:限定解除
何勢力で組もうが最大士気は12。
とりあえず、悲哀を念頭におかないといけない。そこでまた乱れ撃ちが活躍する。
悲哀メタとして台頭するであろう、開幕連合号令にも有利が取れるのが乱れ撃ち。
他にも敬愛入りでなにかするのもいい。
というわけで、なにかを間違っているデッキ。
目下のことばかり気にしすぎているが、他にもデッキタイプがある。色々対策する範囲が多いので、これはおそらく弱いと思うw

SR太史慈、UC公孫淵、R楽進、R解除の人、R檄文、Rホウ統

なにに関しても無茶なくらいがちょうどいい。以上

3:2.5以上限定戦。
なんとなく流行るであろうと思うものが、最期の業炎、決着の刻、神速の極。そしてひそかに運び込まれてくる麻痺矢徒弓戦法。
ある程度これに対応できるのが最期の業炎。つまりはこれで対抗するのが一番いい。おそらく。
ただ麻痺徒弓戦法は兵力が少しでも残っていると、それだけで鬼神のごとく働きをする。通常馬は槍以下のスピードになるし弓ワイパーで馬2,3いても馬オーラが出せなくなる。

全て後だし。計略を小出しにして相手に足並みを揃えさせないようなデッキを目指しました。

SR周瑜、R徐盛、SR張飛

馬相手の序盤がつらいところではありますが、3枚で嫌がるのをとりあえずつんでみたという構成。なにか忘れてるかもしれないが気にはしない。
張飛と周瑜・・・少し役割が被りつつありますが、対策の内容が違います。

さて久しぶりにネタとガチが入り混じった内容。

ただ12日はポプラ館で大会あって、26日はおそらく学校見学w
まあ合間を縫ってやることはできますがw

コメント

ナオト
2007年8月6日20:05

2.5コス以上は今だ!がいてもいいと思う。
騎馬単とか平気でいる環境だし。

士気上限なしはカオスすぎる。

ブルーバード
ブルーバード
2007年8月6日20:40

一喝は麻痺徒弓戦法に不利な気がするw
まあ、あれだけど。強いことに変わりはないが

みーてぃあ
みーてぃあ
2007年8月6日23:19

弓大会は火計(グホンが一番?)入り徒弓が最強かと。
ジュンイクいれるのもなかなかおもしろそうだけど。

最大士気は、、、シュチ入り呂布ワラ最強す!
というのは冗談だけど悲哀が一番ヤバイっすね。
ソンカン入りの悲哀は最強だと思います。

ケニア大会は業炎、趙雲、決着
が一番やばそー。

ブルーバード
ブルーバード
2007年8月6日23:49

徒弓・・・はどうなんでしょうね。遠弓号令相手に攻めれないというのをなんとかすればいけそうですが。
あと虞翻は戦器がないので、おそらく遠弓乱れには効果薄いかな、と思いますw

悲哀・・・が一番安定してそうですが、一番メタられているというのを念頭に置かないと、かなりきついと思いますw

趙雲・・・はなかなか強いですね。ただ俺はサーチ方式変わって無限の可能性がある麻痺徒弓戦法が好きです(`・ω・´)

ナオト
2007年8月7日19:57

あえてコスト割れでいどむんだぜ( ^ω^)

決着 らいらい 子守

これでかつる

ブルーバード
ブルーバード
2007年8月7日20:22

なんかグッドスタッフって感じだな。
でも張遼は一喝のほうがいいんじゃね?